マクロ記録を見るコツChatGTP

令和6年9月29日、2024年9月29日現在

マクロ記録してChatGTPに質問しましょう。

エラーの内容やコードの位置を質問しましょう。

わからないコードを貼り付けて質問しましょう。

時代は変わりました。

以下は、過去の話です。

仕事のすき間?。ちょっと繰り返しが多いし、単純なんで間違いそう。という処理はマクロ記録で繰り返したい。動画もマクロ記録を中心と考えていたが結構、マクロ記録できない部分ばかりを書いている。

いろいろ知っているので書きたいでしょうね>自分へ

私のマクロ記録は、だんだん少なくなっている。それはいろいろ経験して覚えたんだろうな。仕事は記憶しない、メモ、テプラーで手順を貼る、私の考えだが、慣れて記憶する。仕事は、高校までの学習とは違います。苦労したらいい仕事はできない。

当初、マクロ記録があることで「ニヤ」っとしたなー。だって、プログラム言語ってライブラリを使ってやって仕事ができるんです。新しいライブラリを使う場合は本や、私の場合は使いまくる。調査時間がかかるんです。でもExcelやOffice製品は操作を記録できるのでね!!ワオ。うれしい。

私の場合は、VisualBasic(VB)を使っていた。だから、VBAの仕様はわかっており、コードも書ける状態から初めた。マクロ記録は、Excelのオブジェクトを調べるためだった。ヘルプで探すより早いもんね。2000年ごろかな?。インターネット上にも情報は少ない。だからマクロ記録で調べる。現在は、ネットで検索する方が早いかもしれない。

とこで、「VBAの言語が先か?」という話しでは無い。ベースとしては言語仕様は変数、引数、プロシージャーの作成、Do Loop、For Eachの繰り返しができれば十分。というか、Excelオブジェクト無しにVBAのコードを書くことは無い。ので、同時進行。仕事の合間にするもんだからね。このサイトでは、「 Excelオブジェクトの説明が多い場合は<E>。VBAの言語の説明が多い場合は<VBA> 」と目次に書いてあるので、これを参考に必要に応じて見て下さい。まだまだ完成しませんが。

マクロ記録を見ながらだが、だいたい、前と最後に注目する。まずは、最後のプロパティとメソッド。要求したタイミングのプロパティやメソッドをチェック。そして、その親のオブジェクト。そのオブジェクトが出てくるながれかな。以下が箇条書きに。

  1. そのオブジェクトのプロパティ、メソッド(要求内容)
  2. どのオブジェクトで求めることをしているか
  3. そのオブジェクトが現れるタイミング。親子関係。

生、ライブでマクロの記録を見るコツです。また、不要なコードはどんどん消しましょう。メンタル的にあちこちに目がいって集中できない。

(Visited 36 times, 1 visits today)
カテゴリー: とりあえず パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です