ネットとパソコンがあれば自力でマクロは書ける

ネットとパソコンがあれば自力でプログラムは書ける。カンニングし放題。良い時代です。ただ、基本知識はいるわね。求める応用。基本知識って何でしょう。でも、メンタルで止めない。イミディエイトで体験しましょう。

  1. ブラインドタッチ:キーボードをたまに見るようだと画面の変化に気付かない。
  2. データと型、メモリ、クラス(データとメソッド)
  3. プロシージャと引数、戻り値 (関数値)
  4. 有効範囲 、使える範囲、参照できる範囲、スコープ (可視範囲)
  5. 標準モジュールとクラスモジュールなどExcelオブジェクト(調査)

コツはやってみること。体験する。

調べると体験。仕事につながる簡単な例、めちゃくちゃ簡単すぎて仕事の匂いがしない例で体験する。このサイトや動画では単純な例で。さらに、簡単に確認するにはイミディエイトウィンドウが使えんとね。

(Visited 15 times, 1 visits today)
カテゴリー: Excel章立て パーマリンク